フォントサイズ
田川探偵事務所職場体験実習
2016.05.10

けやき小学校の職場体験が実施されました。

その際、一番人気だったのが、田川探偵事務所での実習。

抽選にもれていけなかった子の中には泣く子が出るほど。

その話を事前に聞いた田川さんは、「抽選なんてやらないで、全員連れてきてくれて構わない」と優しいお心遣い。

そうして三十数名に及ぶ子供達との職場体験が始まりました。

「探偵に、免許は必要ない。だから君たちも、いつだって探偵になれるんだよ」というお話に、生徒たちは目をキラキラとさせていました。

お昼休みの後には、グループに分かれた謎解き体験が始まります。

配られた「田川探偵手帳」をもとに、田川Tシャツが目印の実行委員に聞き込み調査をして周り、架空の泥棒「コマンドZ」を追うという本格的な探偵体験。

職場体験を終え帰っていく学生たちを見ながら田川さんは私に言いました。

「今日来た全員が探偵になるとはこれっぽっちも思わないけど、今日やったことっていうのは、すべてにつながるからね」

脱サラして我流で探偵業を始めた田川さんらしいお言葉でした。